基地はいらない、どこにも


DVD/VHSで発売中の    米軍再編ドキュメンタリー  『基地はいらない、どこにも』  演出:小林アツシのblogです
by kichidoko
最新の記事
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


なぜ辺野古に基地を造ってはいけないのか

本日、夜10時から11時半までNHK総合テレビで生放送される『日本の、これから』という討論番組に出演します。「出演」と言っても「一般市民」約20名の中の一人ですから喋る時間が与えられるのかどうかもわかりませんが。

このブログは、私にとっての前作『基地はいらない、どこにも』を創ったころに始めたものです。その頃に比べると最新作の『どうするアンポ』は『基地はいらない、どこにも』よりも注目されているような気がします。

現在、普天間基地の「移設先」選びが迷走していると言われています。そもそも普天間基地を同じ沖縄の辺野古(へのこ)に移設しようとしたところに根本的な問題があります。
『基地はいらない、どこにも』では、辺野古での基地建設計画を止めるための取り組みを取材しています。この作品を観ていただければ、なぜ辺野古に基地を造ってはいけないのか、そしてなぜ10数年間も基地ができなかったのかがご理解いただけると思います。

最新作『どうするアンポ』と合わせて、ぜひ、ご覧ください。

f0127020_12535851.jpg

『基地はいらない、どこにも』
http://www.ndn-news.co.jp/shop/pickup/kichidoko.html

f0127020_12574823.jpg

『どうするアンポ』
http://anpo50.seesaa.net/

なお、『どうするアンポ』と同様、『基地はいらない、どこにも』も、DVDをご購入いただいた方は、営利を目的としていたり、100人以上の大規模な上映でなければ、どんどん上映していただいてけっこうです。

よろしければ、日時や会場などを教えていただければ、ブログ等に掲載させていただきます。

よろしくお願いいたします。
[PR]

by kichidoko | 2010-03-12 13:00 | その他