基地はいらない、どこにも


DVD/VHSで発売中の    米軍再編ドキュメンタリー  『基地はいらない、どこにも』  演出:小林アツシのblogです
by kichidoko
最新の記事
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


寝顔を見せて

めずらしく音楽のことを書きます。……とは言ってもやっぱり『基地はいらない、どこにも』と関係があるんですが。

ソウル・フラワー・ユニオンのCD『寝顔を見せて』に「辺野古節」という曲が収録されています。そのCD用に沖縄 辺野古(へのこ)についての短い解説文を書きました。
短く正確に書くというのはかなり難しくて、たくさんの重要なことがらの中から絶対に外せないことと触れなくてもいいだろうと思われることを峻別しなければなりません。

ドキュメンタリーの映像作品でも、最初の編集作業として撮った映像の中からよいと思ったシーンをつないでみるとものすごく長い時間になります。撮った時の思い入れがあるとなかなか短くできません。涙をのんでどうしても必要だと思う以外のところはカットしていきます。そうしているうちにある程度の時間内で作品として人に観てもらえる形になります。
おそらく文章や映像に限らず、どんな表現でもどんな仕事でも、それまでの蓄積を凝縮して表に出すという意味では同様でしょう。

f0127020_10591372.jpg

さて、ソウル・フラワー・ユニオンのCDですが、タイトル曲の『寝顔を見せて』は子供に向けての歌、そういえば彼らも親の年齢になった(実際に子供がいるメンバーもいる)んだなあと思いました。
『辺野古節』はお年寄りから子供まで誰にでも歌える「民謡」として作られています。阪神大震災の避難所への慰問演奏から生まれた別働隊「ソウル・フラワー・モノノケ・サミット」の編成(三線やチンドンなどのアコースティック)です。
震災の時に作られた『満月の夕(ゆうべ)』や、これまでのアルバムの中からこのアルバムにぴったりな曲のライブバージョンも収録されていて、とってもあったかい統一感があるCDです。

子供への、大人への、沖縄への、地球への、世界への、愛情にあふれた一枚!
[PR]

by kichidoko | 2008-02-26 11:00 | その他

沖縄 高江(たかえ)と東京 横田基地の上映会

『基地はいらない、どこにも』の作品内で最も時間を使っているのが沖縄 辺野古(へのこ)での米軍の新基地建設計画ですが、その辺野古からさらに北にある東村(ひがしそん)高江(たかえ)で、いま、米軍のヘリパッドの建設が強行されようとしています。

この問題について、現地でずっと撮影を続けている比嘉 "マーティ" 真人さんの『やんばるからのメッセージ ~沖縄県 東村 高江の記録~』があります。

この作品と、私が『基地はいらない、どこにも』と同時期に作っていた東京 横田基地での基地被害を訴える作品の上映会があります。

2月15日に行なわれる上映会の案内は以下です。
http://www.videoact.jp/screening/080215.htm
----------------------------
第39回 VIDEO ACT!上映会
2月15日 19時~
東京・飯田橋セントラルプラザ10階
東京ボランティア市民活動センター
参加費:500円
----------------------------
予告編をご覧ください。


以下でもご覧いただけます。
http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48027200/48027200peevee126023.flv
http://peevee.tv/v?2p8n5d
[PR]

by kichidoko | 2008-02-10 20:41 | 上映会情報