基地はいらない、どこにも


DVD/VHSで発売中の    米軍再編ドキュメンタリー  『基地はいらない、どこにも』  演出:小林アツシのblogです
by kichidoko
最新の記事
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2月2日(土)千葉県流山市

2月2日(土)千葉県流山市で上映があるようです。
以下、転載します。

-----------------------------------
▼▲ 糸数けいこさんの講演会のご案内 ▲▼(転載歓迎)

武力で平和はつくれない
 ~基地の島=沖縄からの訴え~

 守屋防衛省前事務次官の事件は、軍事費に群がる政・官・財のみにくい姿を明らかにしました。ところが政府は相変わらず、国民には福祉・社会保障切り捨て、貧困拡大策で苦しみを押しつけながら、毎年5兆円もの軍事費、2千億円を超える「米軍への思いやり予算」の大盤振る舞いを続けようとしています。
 武力が国民の生活を守ったり、豊かにしたためしはありません。逆に国民から物言う権利を奪い、耐乏生活を強いました。あげくの果ては、沖縄で実際に起きたように、子どもから老人までを戦争にかり出し、餓死や「集団自決」や日本軍による殺戮などで死に追いやりました。
 武力で平和はつくれない。軍隊は市民を守らない。このことを身をもって体験した沖縄の思いを、糸数けいこさんに語って頂きます。お誘い合わせて、ご参加を。

■おはなし 糸数けいこ さん(参議院議員)

 ●1947年読谷村生まれ。米軍占領下に育ち、基地の重圧と平和の尊さを身をもって実感。高校卒業後にバスガイドにつき、平和の視点と自然や文化にスポットをあてて沖縄を紹介。●92年から県議会議員を三期 ●04年参院選で初当選、07年7月の参議院選挙で野党統一候補として2度目の当選。平和・環境・教育・子育て支援など、幅広い分野で活躍 ●著書に『いのちの声――女性・環
境・平和の視点から』(2000年)、『沖縄-平和への道』(05年)など。

■ビデオ「基地はいらない、どこにも」同時上映

■会 場 流山市初石公民館ホール(東武野田線「初石」駅下車徒歩5分/つくばエクスプレス「おおたかの森」駅下車徒歩20分)
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/kouminkan/hatuisitop.htm

■と き 08年2月2日(土) 午後1時30分~4時30分
■資料代 500円
■主 催 糸数慶子さん講演会実行委員会
[PR]

by kichidoko | 2008-01-23 13:09 | 上映会情報

予告編、アップしました。

米軍再編ドキュメンタリーDVD『基地はいらない、どこにも』の予告編の映像をアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=Be5_3py01VQ

------------------------------
全世界規模で進行している米軍再編に日本も巻き込まれている。
沖縄 辺野古(へのこ)での基地建設に対する阻止行動、
岩国の住民投票、
神奈川県での自治体ぐるみの反対運動等を取材。
米軍再編の本質とは?
自衛隊との関係は?
『軍需工場は、今』に続く、野田耕造プロデュース、小林アツシ監督作品。
予告編編集:土屋トカチ
------------------------------

『基地はいらない、どこにも』の本編(DVD/VHS)をご購入される場合は、
http://www.ndn-news.co.jp/shop/order.cgiのページから、

作品名
「基地はいらない、どこにも」DVD
または、
「基地はいらない、どこにも」VHS
として、送っていただけるとお届けできます。
宅配便にて商品を発送し、お支払いはヤマトコレクトサービス(代引き)となります。
[PR]

by kichidoko | 2008-01-04 19:24 | 【動画】追加予定!

今年もよろしくお願いします。

昨年、『基地はいらない、どこにも』をご覧いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

作品が完成して1年たちました。各地で開いていただいた上映会にもうかがい話もさせていただきましたが、皆さんが熱心に聞いてくださったのが印象的でした。

昨年いただいたアンケートでまだ紹介できていないものは、早めにアップしたいと思います。
今年も上映会に呼んでいただければうかがいたいます。


防衛省をめぐる疑惑解明は今年になって解明されそうな兆しも見えてきています。『軍需工場は、今』『基地はいらない、どこにも』でも取り上げた「日米安保戦略会議」を主催している「日米平和・文化交流協会」の秋山直紀専務理事への国会での参考人質疑が1月8日に行なわれます。
f0127020_20514051.jpg

そんな中でも、米軍再編は少しずつ進んでいます。昨年12月には神奈川県 キャンプ座間で前方司令部発足式典が行なわれ、取材してきました。

今年2月10日には岩国で市長選挙が行なわれます。
8月19日には、原子力空母「ジョージ・ワシントン」が横須賀に配備される計画になっています。
f0127020_17424476.jpg

沖縄では辺野古(へのこ)での基地建設のための調査が環境アセスの正当な手続きを行なわないまま続けられています。
そして辺野古の北、やんばるの森にある高江(たかえ)では、米軍ヘリパッド(ヘリコプター着陸帯)の工事が強行されようとしていて、契約では今年2月に工事を終えることになっているそうです。

変化している事態などについては、もうひとつのブログ「米軍再編って、どうよ?」http://atsukoba.seesaa.net/ に書いていきます。

今年もよろしくお願いします。
[PR]

by kichidoko | 2008-01-01 20:55 | その他