基地はいらない、どこにも


DVD/VHSで発売中の    米軍再編ドキュメンタリー  『基地はいらない、どこにも』  演出:小林アツシのblogです
by kichidoko
最新の記事
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


上映会、ご参加ありがとうございました。

昨日の上映会に参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。
私は少々長く喋りすぎたかなと思っておりますが……。

参加してくださった方が、さっそくブログに書いてくださいました。

Sightsong 『基地はいらない、どこにも』上映会
http://pub.ne.jp/Sightsong/?entry_id=722224

いただいたアンケートの一部もいずれブログで紹介させていただきます。
[PR]

by kichidoko | 2007-05-30 09:56 | 上映会情報

5月29日『基地はいらない、どこにも』上映とトーク

【転送歓迎】

先日も書きましたが、5月29日に米軍再編ドキュメンタリー『基地はいらない、どこにも』の上映とトークがあります。
http://kichidoko.exblog.jp/i4

■5月29日 午後6時45分から

■参加費  700円

■文京シビックセンター 3階C会議室
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_shisetsukanri_shisetsu_civic.html
巨大な建物で「3階」がどこなのかわかりづらいのですが、以下に階層図があります。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0001/4752/kaisounew.pdf
f0127020_17452943.jpg


今月は米軍再編についての特措法が成立してしまい、沖縄 辺野古(へのこ)では自衛隊も動員して基地建設のための違法ともいわれている「事前調査」が強行されています。

こうした状況も踏まえ、『基地はいらない、どこにも』には収録されていない最近の状況も含めてお伝えできればと思っています。
[PR]

by kichidoko | 2007-05-26 17:46 | 上映会情報

「辺野古で反対をすると普天間基地が返らない?」

沖縄の辺野古(へのこ)では米軍の新基地建設が強行されようとしています。
そして体を張ってそれを止めようとしている人達がいます。

しかし、その一方で「辺野古で基地建設に反対をすると結果的にいつまでたっても普天間基地が返還されないではないか」というような疑問を持ってしまっている人も少なからずいるようです。

つまり新基地に反対しているからかえって普天間基地の周辺に住む人達を苦しめ
ているのではないか、だったら妥協して新基地の建設を容認するべきではないか、
という考え方ですね。

以下の文章をブログに書きました。
「辺野古で反対をすると普天間基地が返らない?」
http://atsukoba.seesaa.net/article/42880774.html
[PR]

by kichidoko | 2007-05-26 17:42 | その他

金城祐治さんが亡くなりました。

沖縄 辺野古での米軍基地建設に反対し続けてきた金城祐治さん(72歳)が本日、午前亡くなられたそうです。
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200705191700_06.html

辺野古での取材では金城祐治さんにも何度もお話をうかがいました。
『基地はいらない、どこにも』という作品でも金城祐治さんのお話を何度も入れさせていただいています。作品の最も重要な最後の言葉が金城祐治さんの言葉です。

去年の8月に数日間、辺野古にうかがいこの作品のためのインタビューを撮らせていただきました。
辺野古では「頑張ってください」という言葉は禁止です。
別れ際に金城祐治さんが「頑張りましょう」と言って握手してくれた事がいまでも忘れられません。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by kichidoko | 2007-05-19 17:47 | その他

沖縄 辺野古では、作業強行が始まってしまいました。

沖縄 辺野古では、海と陸とで作業強行が始まってしまいました。
http://atsukoba.seesaa.net/article/42118688.html


辺野古からの最新情報は、以下をご覧ください。

○ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/

○辺野古からの緊急情報
http://henoko.jp/info/

○基地建設阻止
http://henoko.jp/fromhenoko/
[PR]

by kichidoko | 2007-05-18 07:36 | その他

辺野古での作業は18日に変更?

17日と報道されていましたが18日に変更になったらしいです。
準備に時間がかかっているのでしょうか?

いずれにしても「やる」つもりなのは確実になってきています。

海自ヘリ、辺野古上空に 機器設置18日へ
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-23811-storytopic-3.html
 
[PR]

by kichidoko | 2007-05-16 23:13 | その他

琉球新報が「辺野古で明日17日、設置」と報道

本日、9時41分の報道です。

調査機器あす設置 海自艦も作業支援
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-23788-storytopic-3.html

沖縄 辺野古については、以下のブログで書いています。
http://atsukoba.seesaa.net/article/41904871.html
http://atsukoba.seesaa.net/
[PR]

by kichidoko | 2007-05-16 10:44 | その他

施設局、海保、海自が連動して来週にも強行?

沖縄の辺野古で、防衛施設局、海上保安庁、海上自衛隊が連動する形で、来週に
も作業が強行される可能性が高まりました。

http://atsukoba.seesaa.net/
http://atsukoba.seesaa.net/article/41506417.html


沖縄タイムスの記事
「辺野古」で海自艦沖縄へ/防衛相 警護対応は否定
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200705111700_01.html
などでも、海上自衛隊が何をするのかは明確にはなっていませんが、自衛隊の掃
海母艦が沖縄に向かっているのは事実のようです。
[PR]

by kichidoko | 2007-05-11 17:49 | その他

自衛隊が反対運動を排除する可能性は無いですが…

琉球新報に記事が掲載されました。

「海自動員可能性を示唆 辺野古事前調査で官房長官」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-23663-storytopic-3.html

この記事によると、
「(海上自衛隊員が)潜水士として動員される可能性がある」
と書かれていますね。

自衛隊が「反対運動や反対行為を排除」する事は無さそうです。
そこはまず安心……というか、
軍隊が国民を鎮圧するなど、そもそもあってはならない事ですね。
http://atsukoba.seesaa.net/article/41342078.html

今回の件に関しては、自衛隊法などを勉強する機会になりました。

■調査を強行する可能性は高まっています

自衛隊が阻止行動を排除する可能性は無くなりましたが、防衛施設局と海上保安庁が調査を強行する可能性は高まっています。
今は米軍再編推進法案(特措法案)が審議中なので、あまり強行しづらいと思いますが、この法案が裁決されてしまったら危ないです。
http://atsukoba.seesaa.net/article/33337725.html

また珊瑚の産卵期が近づいていますので、調査を焦って強行してくる可能性もあります。
http://atsukoba.seesaa.net/article/40372370.html

まだまだ気を緩められません。
[PR]

by kichidoko | 2007-05-11 11:40 | その他

「海上自衛隊を動員」という昨日の日テレのニュース

以下のニュースが昨日の夕方に流れたそうです。

普天間移設 環境調査に海上自衛隊を動員へ
http://www.news24.jp/83561.html
[PR]

by kichidoko | 2007-05-10 08:14 | その他