基地はいらない、どこにも


DVD/VHSで発売中の    米軍再編ドキュメンタリー  『基地はいらない、どこにも』  演出:小林アツシのblogです
by kichidoko
最新の記事
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


うれしい反応

知り合いのジャーナリストから「見ましたよ」という電話。
どこで?……と思ったら、買ってくれたらしい。

友人のミュージシャンにサンプルを送ったら、わざわざ注文してきたくれた。

まだまだ反響は多くないですが、うれしい反応が続いてます。
[PR]

by kichidoko | 2007-01-29 17:44 | 作品についての感想

試写会での感想(その2)

試写会で寄せられた感想の一部を3回に分けて紹介します。その2です。

------------------------------
素晴らしい作品です。
米軍再編の「事実」と反対する人たちの「心」が描かれていて、感心しました。
ぜひこの作品を広めて行きたいと思います。

------------------------------
辺野古へは友人が行きました。
話に聞いたカヌーでの行動、作業船にぶつけられそうになり波が高くて非常に怖かったことや、やぐらにしがみついていて殴られたことなど。
実際に見ると、よく反対行動を続けていられたと思いました。

生ゴミを右から左に動かしただけだから悪臭は変わらない、の言葉は、基地を移すのと同じことを見事に言い表している。

金城おじいの言うように、病気の人の治療に多額のお金を使ったら、日本はまともな国になるだろう。

------------------------------
一つ一つの出来事を、こうして繋げてみると、すべてがつながるストーリーがあるなということがわかりました。
日米の軍関係の集まりで、北朝鮮によいきっかけをもらったと思う、という話は、とてもなにか本質的なことだナと思いました。

沖縄の人の顔が印象に残りました。一人一人の顔がとても「一人一人」にみえたのは、なにかやはり意志ある人の顔だからなのかナと思います。
それに比してアベ首相の顔のコワばった顔が……。

いかに、金のために鼻をヒクヒクさせている人がいるか、そういう人たちの表情がいかに醜悪か……ということが、見ててわかりました。

------------------------------
希望も持てるようで……
そういう作りは大切だと思います。

------------------------------
最近、日本が近い将来、軍事国になるのではないかと、おそろしく思っています。
憲法9条を守っていくためには、自分に何ができるのかと考えます。
今日の映画で、日本中で声を上げてたたかっている人々がたくさんいることを知って勇気づけられました。

これからも意味のある映画を作り続けてください。
応援しています。

------------------------------
[PR]

by kichidoko | 2007-01-29 15:35 | 作品についての感想

試写会での感想(その1)

試写会で寄せられた感想の一部を3回に分けて紹介します。

------------------------------
基地問題を抱える自治体の現状がコンパクトにまとめられて良かったと思う。
説明も明快だった。

------------------------------
小学生くらいから基地の事は学習させられて来たが、どうしても他人事としかとらえることができなかった。
"お前の島から来た飛行機に殺された"という言葉は非常に刺さる感じがした。
普段あまり深く考える機会がなかったので、自分なりに考えてみる良い機会になった。

------------------------------
戦争が最大の環境破壊に存じ、映画を見させていただきました。
納税者として国の政策を今後さらに注視したいと思います。

------------------------------
韓国の平壌の件がなかったのが残念です。
私たちができないことをして下さり。感謝しています。
応援しています。

------------------------------
全体的な感想は、むしろ46分間の時間は、短く感じました。

日本全体で135ヶ所もの米軍基地が存在している事、
沖縄にはその7割以上のエリアがある事に怒りを改めて痛感します。

又、"移転"の名の元に逆に基地拡大になっている事、
そして、なんら解決にならない事、
沢山言いたい事がありますが、金城氏のゆっくりとした口調が凄く重く迫って来ました。

グアムの女性の意見も大変貴重でした。

多くの人に訴えて広めていきたいと想います。

------------------------------
[PR]

by kichidoko | 2007-01-26 20:45 | 作品についての感想

岩国市長と座間市長との握手

作品からの画像です。
岩国市(山口県)の井原市長と座間市(神奈川県)の星野市長との握手。
二人とも米軍再編に反対し続けています。
画像の右側が井原市長、左側が星野市長。
f0127020_754322.jpg

撮影場所は防衛施設庁。井原市長へのロビー内でのインタビューが終わって外に出たとたんに偶然、星野市長と出会って握手したので、色が青くなってしまいました。
画像のクオリティとしてはいまいちですが、貴重映像という事で(笑)。
[PR]

by kichidoko | 2007-01-24 07:54 | その他

■感想をお願いします。

米軍再編ドキュメンタリー『基地はいらない、どこにも』をご覧になった感想をお願いします。

この下の行にある「Comments」という文字をクリックすると、感想が書けます。↓↓↓
[PR]

by kichidoko | 2007-01-20 19:23 | 作品についての感想

DVDのチャプター

米軍再編ドキュメンタリー『基地はいらない、どこにも』は、基本的には最初から最後まで通しで観ていただく事を前提に作っています。

ただ、繰り返して観る時や、友人などに観てもらう際に時間が無い場合等を考慮して、DVDにはチャプター(頭出し信号)を打ってあります。

ご参考までに、チャプターは以下です。

------------------------------------------------
○導入
○【沖縄(1995-2004)】
○米軍再編の概要
○【神奈川】
○米軍再編と日米の融合
○厚木から岩国への空母艦載機の移転
○【岩国】
○米軍の文書「QDR」と自衛隊
○日米安保戦略会議
○【沖縄(2005-)】
○グアムの先住民
○そして辺野古では……
------------------------------------------------
[PR]

by kichidoko | 2007-01-20 17:24 | 作品について

おかげさまで満員

昨日の試写会は、おかげさまで満員でした。

このブログでは、引き続き情報を掲載していきます。
[PR]

by kichidoko | 2007-01-19 09:06 | 上映会情報

販売用のDVDとVHSが入荷

本日は試写会です。

昨日、販売用のDVDとVHSが完成して日本電波ニュース社に届いたそうです。
http://www.ndn-news.co.jp/untitled.htm
[PR]

by kichidoko | 2007-01-18 15:36 | ■■■購入方法など

いよいよ明日

完成試写会は、いよいよ明日です。
文字での情報を掲載しておきます。

【転載歓迎】----------------------------------------------------------

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

沖縄、岩国、座間、横須賀、各地の自衛隊基地、そしてグアムで……
米軍再編に対する抵抗は続く

----------------------------------------------------------------------
米軍再編ドキュメンタリー『基地はいらない、どこにも』

《 完成試写会のお知らせ 》

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2006年12月、防衛庁を防衛省に格上げする昇格法とともに、自衛隊の海外活動
を本来任務とする自衛隊法の改訂案が国会で採決されました。

アメリカが世界的規模で進めている米軍再編の目的のひとつは「同盟国の役割
拡大」です。
日本に対しては、憲法を変え、アメリカが世界で巻き起こす戦争に日本を巻き
込もうというのがアメリカの狙いです。

この作品では、米軍再編での日米両政府の狙いや軍産複合体の実態をあきらか
にするとともに、各地で暮らす人々の生の声や米軍再編に対する抵抗を描いて
います。

米軍基地が特に集中している沖縄に関しては、1995年から2006年まで、辺野古
での新基地建設の阻止行動を中心にまとめています。

多量な独自取材に加えて、辺野古での阻止行動に参加して撮り続けてきた大島
和典さん(Jユニオン)や、以前から沖縄の基地問題を撮り続けている小川町
シネクラブ、シネマ沖縄、琉球朝日放送、そして不運にもイラクで命を落とし
た橋田信介さん、現在も各地で精力的な取材を続けている志葉玲さん、加えて
日本電波ニュース社の豊富なアーカイブや各地のテレビ局から提供していただ
いた映像などで構成しています。

米軍再編や基地問題にそれほど詳しくない方にも理解しやすいように作りまし
た。
できるだけ多くの人達に作品をご覧いただきたいと思います。

----------------

■米軍再編ドキュメンタリー『基地はいらない、どこにも』(46分)

(2006年12月制作/日本電波ニュース社)

企画・制作:野田 耕造
演 出 :小林アツシ

●日本電波ニュース社より、1月18日発売
DVD、VHSともに各3150円(税込み・送料別)

●注文・問い合わせ
日本電波ニュース社
http://www.ndn-news.co.jp/
http://www.ndn-news.co.jp/untitled.htm

※営利目的以外であれば、購入されたDVD・VHSは各地での自主上映会などで自
由にお使いください。できるだけ多くの人にこの作品を見せて、米軍再編の問
題点を伝えてください。

======================================================================

■完成記念試写会を無料で行う事にしました。

●1月18日(木)

18時30分 開場

19時00分~ 上映

●上映場所:東京 中野ゼロ 地下1階 視聴覚ホール(03-5340-5000)
[中野駅南口 徒歩8分]
地図
http://pds.exblog.jp/pds/1/200701/07/20/f0127020_112314.jpg
http://www.nices.or.jp/02guidance/image/nakanozero/zeromap.gif


●参加費:無料
※予約は必要ありません。参加者多数でご覧いただけない場合はご容赦くださ
い。(たぶんそんな事にはならないと思いますが、それぐらい多くの方に来て
いただけるとありがたいです。)

----------------------------------------------------------------------
[PR]

by kichidoko | 2007-01-17 09:11 | 上映会情報

新聞社の取材

先日、新聞社の方が来て取材を受けました。
来月あたりに米軍再編に関して特集を連載するそうです。

この作品についても書いていただけると広まるのですが、どうかなー。
[PR]

by kichidoko | 2007-01-16 09:54 | 取材・掲載情報