基地はいらない、どこにも


DVD/VHSで発売中の    米軍再編ドキュメンタリー  『基地はいらない、どこにも』  演出:小林アツシのblogです
by kichidoko
最新の記事
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

『軍需工場は、今』という作品について

米軍再編ドキュメンタリー『基地はいらない、どこにも』の前に私が作った映像作品を紹介します。

『軍需工場は、今』という作品は、三菱重工、川崎重工、石川島播磨などのいわゆる軍需産業の企業とそこで働く人達を取材したものです。

軍需産業というと日本ではタブー視されていてあまり知られていませんが、実はかなり大きな産業になっています。そしてさまざまな葛藤を抱えながら軍需産業で働く人達は会社に対して意見を言うことで解雇されたり仕事を取り上げられたりするなどの差別的な仕打ちを受けてきました。

さらに2001年にテロ対策特措法が成立し海外に派遣された自衛隊の艦艇の修理のため、軍需産業で働く民間人が秘密裏に派遣されていた事実もあきらかになっています。

そして「ミサイル防衛」という大儀のもと武器輸出三原則は緩和され、日本の軍需産業で作られた武器が海外に公然と輸出されようとしています。

取材期間は8ヶ月、朝霞、東京、横須賀、横浜、小牧、京都、神戸、佐世保、長崎、韓国、ジュネーブなど、さまざまな地で取材をしています。
f0127020_793639.jpg
画像はイージス艦を建造中の三菱重工 長崎造船所


『軍需工場は今』
プロデューサー:野田耕造
演出:小林アツシ
http://www.ndn-news.co.jp/shop/05.4.5-1.htm
[PR]

by kichidoko | 2007-02-28 07:10 | その他
<< ビデオアクトでも取り扱い開始 購入方法(再掲) >>